2023-05-30から1日間の記事一覧

岸田首相の息子グッバイ 肩書きだけでは成長しない

こんにちは、中村数左です。 岸田首相の息子が辞職するというニュースが話題になっていますね。 ◾️岸田首相、翔太郎秘書官更迭 公邸忘年会問題でけじめ https://www.jiji.com/amp/article?k=2023052900917&g=pol ◾️岸田翔太郎氏 たった8ヵ月で秘書官をクビ……

リスキリングは人材の流動化を促す?

こんにちは、中村数左です。 今日はリスキリング(Reskilling)について。 既存のスキルを新しいスキルにアップデートまたは変更するプロセスを指します。 これは特に労働力の中で技術や業界の急速な変化に対応するために重要なプロセスで、従業員が新しい役…

ホモサピエンスとネアンデルタール人 私たちの祖先と彼らの関係

こんにちは、中村数左です。 今日はホモサピエンスとネアンデルタール人についての関係性をまとめます。 ホモサピエンス(現代人)とネアンデルタール人は、地球上で最も有名な古代人類の二つです。 これらの人類は、私たちの遠い祖先であり、その関係性は古…

アダプティブ学習システムをわかりやすく説明

こんにちは、中村数左です。 アダプティブ学習システムをわかりやすく説明します。 アダプティブ学習システムは、学習者の個別のニーズや能力に合わせて教育プログラムを自動的に調整するシステムです。 このシステムは、学習者の進行状況や理解度を評価し、…

AIと教育 教育の未来はAIにどう影響されるのか

こんにちは、中村数左です。 人工知能(AI)は教育の未来を塑造するための革新的な道具であり、その影響力はますます増しています。 AIが教育業界に与える影響は広範で、個々の学習者から教育政策全体にまで及びます。 AIは個々の学習者に対してパーソナライ…

人工知能の倫理 AIの未来はどれだけ人間に似るのか

こんにちは、中村数左です。 人工知能(AI)の進化は驚異的で、それは無数の可能性を引き寄せています。 しかし、この進歩は倫理的な問いも引き連れてきます。 AIの倫理、それはAIの未来がどれだけ人間に似るのか、そしてそれが社会全体にどのような影響を及…