株価上昇止まらない ガーシー逮捕で岸田首相も安堵

こんにちは、中村数左です。

株価上昇が止まりませんね。

昨日32,000円を突破して、1990年以来の水準を叩き出してます。

 

◾️株式明日の戦略-大幅高で32000円を突破、主力大型株が上昇をけん引

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/c3a21d0a80b972fa70456999bcd32b8762bba90d

 

アメリカの金融不安解消や円安の恩恵を受ける企業が好調であったことが要因です。

 

そういえば、過去最高の収益を発表する企業も相次ぎましたね。

 

◾️メルカリ、過去最高益の見通し…売上高1700億円、営業益135億円予想

https://www.businessinsider.jp/post-269448

 

◾️上場企業、過去最高益水準に 脱コロナと円安追い風 先行きに不安も

https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5D6HZGR5CULFA007.html

 

投資の神様ウォーレン・バフェット氏が、日本株投資に積極的な姿勢をとったことも大きな影響があったでしょう。

 

日本経済はバブルに向かっているようですが、バブル崩壊の痛手が記憶に残る日本では、好景気を実感するには至らないと思います。円安ですしね。

 

参議院議員 ガーシー氏が逮捕されました。

国民の関心が集まるニュース報道に、タイミング良く岸田首相の公邸忘年会写真スクープの関心を逸らす結果になったことに、首相も安堵していることでしょうね。

 

◾️ガーシー前参院議員を逮捕 ユーチューブで有名人ら脅迫の疑い

https://www.bbc.com/japanese/65806718.amp