世界一わかりやすい【アメリカ新規失業保険申請件数】

こんにちは、中村数左です。

今日はアメリカの労働市場という視点から、経済状況を読み解く上で重要な指標の一つ、『アメリカ新規失業保険申請件数』について考えていきましょう。

 

◾️米新規失業保険申請が急増、21年以来の高水準-冷え込みの兆候か

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-06-08/RVXPKSDWX2PT01

 

◾️米新規失業保険申請、2.8万件増の26.1万件 労働市場の減速示唆

https://jp.reuters.com/article/usa-economy-unemployment-idJPL6N380097

 

アメリカ新規失業保険申請件数は経済状況のバロメータ

新規失業保険申請件数は、アメリカの労働市場の健全性を示す指標です。

この数値が上昇すると、企業が人員削減を行い、失業者が増えていることを示します。

この数値が下降すると、労働市場が健全で、雇用が増えていることを示します。

 

具体的な数字が経済の実態を反映

新規失業保険申請件数は、具体的な数字として経済の実態を如実に反映します。

投資家は新規失業保険申請件数が増え始めると、経済状況が悪化していることを、逆に減少すれば好景気の兆しを予測します。

 

新規失業保険申請件数の変動と経済状況

具体的な例として、2008年の金融危機では新規失業保険申請件数が急増し、経済が危機的状況にあることを示しました。

逆に、2010年代後半からはこの数値が低下し続け、経済が安定していたことを示しています。

 

アメリカ新規失業保険申請件数を見ることで、経済の動向を一歩先を読むことができます。

さらに、アメリカの経済動向は世界経済に大きな影響を与えるため、世界的な視点からの情報を得ることができます。