太宰府天満宮参拝 22年度の税収見込みは過去最高71兆円

こんにちは、中村数左です。

太宰府天満宮の仮殿ができたので、参拝見学してきました。

実際に見るまで屋上緑化のようなイメージを持ってたけど、実際には屋根の上に森がある。樹木と多量の土が載ってるはずだけど、どうなってるのかよく見えなかった。

 

調べてみると、特殊な土壌を使ってるみたいで、軽くて崩れにくくて、壁面緑化でも使える土壌のようです。

◾️Eソイル

https://obayashi-eco.co.jp/e-soil/

 

仮殿は3年限定なので、3年後は解体するわけなんだけど、御本殿の完成と併せて屋根の森で育った樹木は移植される。

未来に向けたストーリー構成が素晴らしい。

 

◾️3年限定 太宰府天満宮に「浮かぶ森」 本殿改修に伴う「仮殿」公開

https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5D5FHDR5DTIPE00F.html

 

税収が71兆円見込みとの見通しのようです。

円安とコロナ禍からの回復である程度は上昇の見込みがありましたね。

 

◾️22年度の税収71兆円、3年連続最高 消費税けん引

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA030WU0T00C23A7000000/

 

この見通しが国民に知らされる前に、防衛費増額法案を通したのも衆院の執念だな、と思うよね。

 

◾️防衛費増額に向けた財源確保法 賛成多数で可決成立 参院本会議

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230616/amp/k10014100971000.html