ゼロゼロ融資返済いよいよ本格化、インボイス制度はじまる間際で大騒ぎ

こんにちは、中村数左です。

新型コロナウウィルスも5類に指定されて1ヵ月以上経ちましたね。

マスクを付けてなくても他人の目が気にならないのですごく快適です。

5類移行の初日は、マスクを付けてる人がほとんどだったので、初日からマスクを外した僕は、あれ?間違った?って思ったくらいですが、今では多くの人がマスク無しの生活をしているので、やっと平常時に戻ったな、と実感しています。

 

さて、コロナ政策の一つゼロゼロ融資の返済がいよいよはじまってますね。

問題の先送りと言われていた、中小企業や個人事業主の一時救済政策です。返済できなくなって倒産する企業も少なく無いと思います。

体力の無い企業はここで退場して、極めて健全な市場に収束するというわけですね。

まあ、不良債権は僕たち国民が負担することになるんですけどね。とほほ。

■コロナ禍の「ゼロゼロ融資」42兆円、「息切れ倒産」頻発…返済不能なら税金で穴埋めhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20230611-OYT1T50061/

 

■コロナ禍支えたゼロゼロ融資 「ゾンビ企業」は増加―返済ピーク、事業断念も

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023050100583&g=eco

 

インボイスも2023年10月からいよいよはじまりますね。

ここ最近、Twitterではトレンドになって毎日賑わっています。

まあ増税ですな。

インボイスって消費者には関係ないように言われてるけど、増税された分が消費価格に転嫁されるわけなので、間接的に遅れて値上げという形で消費者に負担がかかるわけなんだよね。

納税の適正化ということが目的なので、いまギリギリ免税業者として生計を立てている人が大騒ぎをしているんだけど、マクロ視点で見れば短期的な痛みを伴うという状況です。

 

なので長期間的に考えれば、需給バランスが合ってくるので市場価格が上がり続けることは無くなってくると思います。

声優さんの仕事がなくなる、とかじゃなくて有能な人が適正価格で仕事を受注できるようになる。有能じゃない人には退場してもらうわけだけど、これはどの業界でも同じですよ。

 

インボイス制度」啓発のフワちゃんに「稼いでいる側だから」集まる批判「税金がタレントに」国税庁への不満も

https://news.yahoo.co.jp/articles/4116bd36a48933e076b852cedf1342544d9c9639

 

■「アニメ破壊しないで」声優が涙の訴え インボイス制度に懸念「地獄しか待ってない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a24d703c73511d20609071e64b24ad03b6bf925